kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2020年12月ふりかえり

f:id:kun432:20201230221024p:plain

いつもは翌月に書くのですが、今回はちょっと早めに。12月の振り返りです。

資格を取る

進捗なし。

毎月スキルを作る

ここも進捗なし。

公開済14個
申請中0個
開発中7個

アウトプット

勉強会はちょい少なめですが、ありがとうございました。

hopin.com voicelunchjp.connpass.com

  • re:Inventのアップデート、まとまっててよかったです。
  • 音声系も今年は最後。VoiceLunchJPの話は後述。

ブログは19本。今月はよく書いた!

今月はスマートスピーカーAdvent Calendar 2020に4記事書いておまけで1記事書いたのと、Flutter入門してみたが記事数を稼いだ感じか。Voiceflowの「コンテキストを考える」シリーズも終わらせたし、年内でやろうと思ってたのをやりきった感はあります。もうちょっとインフラネタも増やしていこう。

コミュニティ

VoiceLunchJP Vo念会は楽しかった。特によういちろうさんのGoogleアシスタント関連の話は、普段あまり聞く機会がないので、とても新鮮で良かった。元々プラットフォーム起因でコミュニティができてるところはあるけど、音声というところでは同じく括りなので、他のプラットフォームのことを知る機会があるのはお互いに良いと思う。Voiceflowも来年はGoogleに力を入れると個人的に思ってるので、今後もこういうのは続けたい。

自分はVoiceflowの今年と来年の話をしてきた。プラットフォームに乗っかってるサードパーティの1ツールなのでプラットフォームが提供する以上のことはできないのだけど、違う見せ方や違うターゲットへのアプローチという面では違う強みがあると思うので、来年もいろいろな形で発信できたらなーと思います。


ということで、2020年も終わりです。1年通しての振り返りはこのあとで。