kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

Voiceflow Updates: コラボレーション機能のアップデート(Proプラン以上)

Voiceflowのアップデートはまだ続きます。Proプラン以上になりますが、コラボレーション機能のアップデートをご紹介します。

1. リアルタイムコラボレーションがProで使えるようになりました!

リアルタイムコラボレーション機能は、Teamプラン以上でないと使えなかったのですが、そのひとつ下のProプランから使えるようになりました!チームでの利用がやりやすくなると思うので、Proをご利用の方はぜひ試してみていただきたいです。

2. コラボレーション参加用リンクを発行することできるようになりました!

プロジェクトにコラボレーションメンバーを追加する場合、これまではプロジェクトのオーナー側で追加したいメンバーのメールアドレスを登録していたのですが、オーナーが発行するリンクをクリックするだけでコラボレーションに参加できるようになりました。

右上の"+"をクリックします。

f:id:kun432:20200815182827p:plain

これまでは上の入力欄にメールアドレスを入れて"Send Invite"をクリックすると招待メールが飛んでいたのですが、一番下のCopy Invite LinkをクリックするとクリップボードにURLがコピーされますので、それを相手に送るだけです。左のリストで権限を設定できます。

f:id:kun432:20200815182839p:plain

コラボレーション用リンクは24時間のみ有効です。

f:id:kun432:20200815183201p:plain

メンバー側でリンクをクリックしてログインすると、コラボレーションに参加できるようになります。

f:id:kun432:20200815183430p:plain

オーナー側でもメンバーが追加されていることがわかりますね。

f:id:kun432:20200815184102p:plain

メンバーごとに権限を細かく設定したい場合はこれまでのメールアドレスを登録する方法で。権限一律でマルっと参加してもらうにはリンク方式で、というふうに使い分けるのが良いと思います。

一つ注意すべき点としては、コラボレーションはワークスペース単位です。プロジェクト単位に限ったコラボレーションはできませんのでご注意ください。

3. コメントシステムがリニューアルされました!

今回の目玉はこれです!以前まで使えていたコメントシステムはこんな感じでした。

f:id:kun432:20200815184345p:plain

単純に文字列を追加できるだけのものですね。まあないよりはマシって感じでした、正直。

で、同じことはキャンバスマークアップでもできます。こちらのほうができることの幅が広いですね!画像を差し込むこともできますし。

f:id:kun432:20200815185004p:plain

今回新しくリニューアルされたコメントシステムは全然違います。見てみましょう。

左下の吹き出しアイコンをクリックします。

f:id:kun432:20200815185354p:plain

コメントモードになります。キャンバスの適当なところでクリックすると入力欄が出てきます。

f:id:kun432:20200815192036p:plain

コメントを入力して”POST”をクリックします。

f:id:kun432:20200815192845p:plain

コメントが登録されました。右側にも見えているようにちゃんとスレッド管理されるんですねー。

f:id:kun432:20200815192923p:plain

コラボレーションメンバー宛にメンションすることもできます。"Reply"をクリックしてコメントを続けてみましょう。

f:id:kun432:20200815193139p:plain

"@"を入力するとメンバーが表示されるので、メンションしたいメンバーを選びます。

f:id:kun432:20200815193407p:plain

メンバー宛にコメントを書いて"Post"します。

f:id:kun432:20200815193534p:plain

登録されました。

f:id:kun432:20200815193653p:plain

メンバー側でも見てみましょう。メンバー側のワークスペース画面(プロジェクトが一覧で表示されている画面ですね)の右上のベルアイコン、これ公式からの通知等で使われるんですが、なにか来ているようですね。クリックします。

f:id:kun432:20200815195627p:plain

はい、コメントでメンションされていることがわかりますね。"Comment"をクリックします。

f:id:kun432:20200815195025p:plain

コメントモードでプロジェクトが開きました。ただどこでメンションされているかはわからないですね。そのあたりは改善が必要かも。

f:id:kun432:20200815194600p:plain

コメントでまあこんな感じでやり取りして、終わったら右上のチェックをクリックします。

f:id:kun432:20200815195206p:plain

"Resolved(解決済)"のメッセージが表示されて、コメントのスレッドがなくなりました。"Open"をクリックすると"Resolved"なスレッドを見ることもできます。

f:id:kun432:20200815195948p:plain

ちなみにメンションしたときはこんな感じでメールも飛んでます。

f:id:kun432:20200815204621p:plain

このように、以前のコメントシステムからは大幅にパワーアップされていて、ちょっとしたToDoやタスク管理もできるようになりました。チームでの使う場合にはとても便利ですね!


いかがでしょうか?Proプラン以上ではありますが、VUI開発をチームとか業務とかでされている方には非常に大きなアップデートだと思います。ぜひご活用ください!