kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2019年2月の振り返り

f:id:kun432:20190302223148p:plain

2月の振り返りです。


資格を取る

今月は何もしてません、、、

  • AWS
    • Alexaスキル開発にも役に立ちそうなので、ディベロッパー・アソシエイト取得を目指すことを決めた。目標は4月頭。
  • GCP
    • データエンジニア、どうしよっかなー、、、、
    • ML Study JamsでQwikLabsのクーポンいただいて一応完走。BQMLとかTPUとかさっぱりわかんない。Speech API/Natural Language APIスマートスピーカーいじってることもあって楽しかった。
    • Cloud Study JamでQwikLabsのクーポンまた頂いたので、とりあえずデータ系のクエストをやってみる予定。
    • ディベロッパー・アソシエイトが落ち着いてから考えることにする。

ちなみにML Study Jamsのセッションをクリアしたのでノベルティがもらえるらしい。これは嬉しい。

f:id:kun432:20190303031250p:plain

毎月一個、テーマを持ってスキルを作る

  • 2月のテーマはセッション、だったのだけど
    • セッションいろいろ調べてなんとなくわかってきた、がやっぱりスキルのアイデアが出ない、、、、
    • LTの資料には活かせたんだけどね。
  • なので、関係ないスキルを2個リリースしました、、、
    • 先月作った動画スキル、横展開して1個リリース。
    • 関係ないところでAlexa Skill Blueprintsを使ってスキル1個リリース。
      • Blueprints自体は新しいテーマだけど、当初のテーマを持ってスキルをリリースする、というのは、新しいスキルなり知識を得て、実際に実装してみて、できることの幅を広げるという意図なので、ちょっと微妙、、、
  • 実はvoiceflowでgoogleスプレッドシートと連携させてセッションも使ったスキルを作ったんだけど、あえなく著作権問題でリジェクト。多分許可出ないだろうしお蔵入りかな。
  • 3月はAPLハンズオンもあるし、APLをテーマにしたいと思います。セッションもなんとか盛り込みたい。

1分間サンセット

1分間サンセット

Travel Japan Quiz

Travel Japan Quiz

  • 出版社/メーカー: kun432us
  • 発売日: 2019/02/16
  • メディア: アプリ

アウトプット

LT

  • スマートスピーカーミーティングでLTしてきました。実は今年一番の目標でした。無事クリアできてとても嬉しい。スライド等は以下のエントリで。
  • 時間配分ミスったりもしたので、反省を活かして継続的にLTやりたいです。

ブログ

6件書きました。

github

  • 毎週という意味では抜けてるんだけど、まあまあじゃないかな。

f:id:kun432:20190303030553p:plain

その他

イベント

いろいろ行きました。

Cloud Native Kansaiは、これまでコンテナは全くと行っていいほど触ってないのだけど、今後触りそうな感があるのでそろそろ準備していくかってことで。少しそっち方面増やしていきたい。

社内勉強会

  • VUIの現状まとめたプレゼンと、NOIDを使ったハンズオンをやりました。
    • なかなか好評でみんな面白いのを作ってました。
    • スキル開発難しい、と思ってたみたいなので、その壁がなくなったのはよかったです。
    • 外部サービスと連携したいとかという希望もありました。
  • 3月に第2回やる予定
    • ただ、どうしてもコーディングは敷居が高い様子(企画系の人たちなので。でもAPI連携はしたい、と・・・)
    • ということで、voiceflowで簡単なAPI連携のハンズオンをやろうと思ってます。
    • マニュアル作らねば。

3月ももちろんAlexaスキル開発メインでやっていきます。