kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Alexa Skill Blueprintsでスキルをリリースしてみた(USのみ)

blueprintsを使ってスキルを申請してみたのでその結果です。 結果 申請、無事にパスしました! そして、Alexaダッシュボードにも公開されました! amazon.comの方は、検索しても出てこないので、Alexaダッシュボードのスキルのページにある「シェア」からリ…

Alexa Skill Blueprintsでスキルを作って申請してみた(USのみ)

Alexa Skill Blueprintsで作ったスキルはこれまでプライベートでしか使えなかったらしいですが、ついにストアにも公開できるようになりました。 smartio.life ただし英語のみ、ということで、残念ながら日本語ではまだ対応していませんが、近いうちに日本で…

Alexa対応ホテルに泊まってきた

Alexa対応の天満市場に行ってきたに続いて、勢いに乗って事例レポ、もう一つ。 前々から気になってたのがこれ。 ホテルのサービスがAlexaで受けれて、かつ、多言語にも対応ってのはちょっと夢がありますよね。ちょっと前に、たまたま仕事で東京出張があり、…

Alexa対応の天満市場に行ってきた

先日のAAJUGでの「初心者がアレクサスキルを作って地域商店街においてみた話」がとても気になり熱が冷めないうちに見ておこう、ということで行ってきましたレポです。 開発は株式会社TAMさんです。TAMさんのWantedlyにも載ってますね。 現場レポ 場所はここ…

(20190612一部訂正)ask-cliのdialogコマンドでAlexaスキルのマルチターン会話をテストする

追記:2019/06/12 スキルアワードハッカソン2019向けに内容を見直しました。ぜひご活用ください! Alexaスキルのテストは、 開発者コンソールのテストシミュレータ 実機 が基本だと思いますが、ちょっとめんどくさい・ある程度自動化したいということで調べ…

AWS認定SysOpsアドミニストレータ・アソシエイトの再認定をパスした

2018年の振り返りでも書いたのだけど、昨年末に期限が来ていた、AWS認定SysOpsアドミニストレータ・アソシエイトの再認定、無事2回目で更新できました!以前とは大幅に出題範囲が違ってたのに面食らって、1回は落ちたのですが、無事再認定パスしたというこ…

2019年1月の振り返り

去年から一年の目標を立ててますが、年が終わってからの振り返りでは少し期間が長すぎる気がするので、毎月振り返りたいと思います。 ということです、1月の振り返りです。 資格を取る AWS認定 SysOpsアドミニストレーター・アソシエイト(再認定) 通勤の間…