kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2019年1月の振り返り

f:id:kun432:20190203225010p:plain

去年から一年の目標を立ててますが、年が終わってからの振り返りでは少し期間が長すぎる気がするので、毎月振り返りたいと思います。

ということです、1月の振り返りです。


資格を取る

  • AWS認定 SysOpsアドミニストレーター・アソシエイト(再認定)
    • 通勤の間に、udemyのコースを毎日コツコツやってました。
    • 一応、今日、無事更新できました!
    • 去年の改訂で一気に難しくなって、ソリューションアーキテクト持ってる前提で、かつ、実運用寄りのサービスが出題範囲になってます。
    • 全く経験なし・資格取得のための勉強、ってのは以前に比べると遥かに厳しい印象です。
    • これから初めて受ける人・改訂前に合格した人でこれから更新する人は、きちんと出題範囲を見ておくことを強くお勧め
  • Alexaスキルビルダー
    • 先日までベータ試験やってたけど、とりあえずスルーしました。
    • というのも、出題範囲見る限り、結構カバー範囲広くて、スキルも経験もまだまだ足りない感があったので。
    • ベータ受けると正式リリース時用のクーポンもらえるらしいけど、もっとスキルいろいろ作って、正式リリースされたら受けたいと思います。
  • 2月
  • デベロッパー・アソシエイトにするか、GCPのデータエンジニアにするか、まだ迷い中。

毎月一個、テーマを持ってスキルを作る

  • 1月は動画再生スキルを2個リリースしました。
    • 当初はダイアログモデル試してみたかったのですが、程よいアイデアもなく・・・
    • 動画スキル、本当に簡単です。リストメニューとか凝ったこともしてませんし(いちいち選択するよりもさっと使えるものにしたかった)
    • 今回alexa-hosted使ったこともあって動画アップしてコード書いてコピペするだけでした。楽ちん。
    • 多分サウンド系も同じ感じかなーと勝手に推測。何気にサウンド系はよく使われてるみたいなので、アイデアが湧かない時用にとっておきたいと思います。

1分間キャンドル

1分間キャンドル

1分間暖炉

1分間暖炉

  • 2月はセッションをテーマにいろいろやってみたいと思います。VUX真面目にやるならセッションは外せないと思うので。

アウトプット

github

  • 一応は、週1コミット守りました。

f:id:kun432:20190203223151p:plain

その他

  • YAPC::Tokyo 2019に行ったのでブログ書きました。今回も楽しかったなー。

  • その他のイベントは以下。どれも楽しかったです。

個人名刺作る

  • Alexaに特化したやつ、作っちゃいました。職場の業務とは今の所あまり関係ない活動なので、勉強会等ではこちらを配る予定です。

f:id:kun432:20190203223501p:plain

裏はこんな感じ。この作りだと、スキル増えたら名刺も作り直さないといけないのですが、まあ最初なので面白がってやってみた次第。

f:id:kun432:20190203224142p:plain

作ってみると、いろいろ粗が気になりますね、、、そのうち直します。


2月もAlexaスキル開発メインにいろいろ頑張りたいと思います。