kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2020年の目標&やりたいこと

f:id:kun432:20200304001105p:plain

イベント準備やらコロナ騒ぎやらで、気づけばもう3月。今更ながら今年の目標をまとめておきたいと思います。

資格を取る

今の所あまり積極的なモチベーションはないのですが、体系的に学べるというところがあるので引き続き。今年は仕事のことも少し踏まえて、AWSのプロフェッショナルレベルと、あとはkubernetesの資格を取りたいと思ってます。GCPは更新ですね。

  • AWS認定DevOpsエンジニア - プロフェッショナル
  • Certified Kubernetes Administrator (CKA)
  • Certified Kubernetes Application Developer (CKAD)
  • Google Cloud認定プロフェッショナルクラウドアーキテクト(更新)

毎月スキルを作る

去年は、いろいろ学びたいということもあって、テーマ縛りをしてたのだけど、今年はそこにはこだわらずスキルを作って継続的にリリースする、ということにこだわりたい。なので、コード書いてもいいしVoiceflowで作ってもどっちでもいいと思っています。どっちかというと海外向けに出していきたいかな。

あと、リリースしたスキルのメンテと言うか継続的な改善とかに力を入れていきたい。

アウトプット

ここは去年と変わらず。コツコツ積み重ねですね。

  • 毎月、勉強会に参加する
  • 毎月、LTで登壇する
  • 近畿以外で登壇する
  • 技術同人誌を書く
  • 毎月、コンスタントにブログを書く
  • Advent Calenderに参加する

コミュニティ

Voiceflowについては、Global Ambassadorとかちょっとした肩書チックなものもあるし、Growth Awardも頂いているので、引き続きハンズオンなどのコンテンツを増やしていきたいのと、英語のハンズオン記事も熱量あっておもしろそうな気がしている。あとは放置気味の公式フォーラム、ここしばらくマメに回答してたらコンスタントに質問来る感じなので、ここは継続してやっていきたい。日本コミュニティももっと盛り上げていきたいなー。

  • ハンズオンを作る
  • ハンズオンを開催する
  • Voiceflowのフォーラムにコンスタントに回答をあげる
  • VUI以外のコミュニティに参加する
  • イベント運営・スタッフをやる
  • 個人名刺を見直したい

新しいこと

VUIもそうだけどそれ以外でも、少し毛色の違う新しいことにチャレンジしたいと思っています。今の所思いつくのはこのあたり。

  • Samsung Bixbyとても気になっている
  • TypeScriptきちんとやりたい
  • Slackアプリ作りたい
  • 英会話久々に学びなおしたい、読む・書くは昔の貯金でまだまだイケるし、聞くのもまあなんとか。やるべきは話す。

その他

この辺は去年と変わらないですね。

  • Chromebookへの移行をトライしてみる
  • 旅行に行く
  • ライブやコンサートにコンスタンスに行く
  • 本を読む

とりあえず思いつくところはこんなところで。日々日々確認していきたいなと思っています。

今年も一年よろしくお願いいたします。