kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2020年1月&2月の振り返り

f:id:kun432:20200304002608p:plain

はい、今年も毎月振り返っていきます。年初から色々忙しくて、すでに2ヶ月分サボってるんですが、やらないとほんとずっとやらないことになりそうなので、リカバリ。(いやほんと忙しかったんですよ・・・)

資格を取る

ここは進捗ないです・・・

毎月スキルを作る

ここも進捗ないです・・・

公開済15個
申請中0個
開発中6個

アウトプット

1月・2月のLTは3本でした。

福岡は初心者向けということでライブノンコーディングをやってみたんだけど、やっぱりデモは難しい。一応リハーサルしていったんだけどうまく行かなくて、後で確認してみたらとても初歩的なことをミスっていた・・・時間もオーバーしてたし、結構反省しました。ちなみに福岡のスライドはこれです。

大阪の2回は同じ内容です。でも、Skill Connectionsを実際に試すことができてよかった。こういうのもの一つのスキル開発の形になる可能性があると思うので、Custom Tasks&Direct Connectionsちょっと楽しみにしてたりします。

聞く側で参加した勉強会はなかったなー。コロナ騒動もあって仕事もずっと家だしなんとなく外にも出にくい感じが続いてて、ちょっとどうしたもんかなと。3月は多少落ち着くといいなー。

ブログは1月はゼロだけど、2月は少し増やしました。

最近はちょっとkubernetesをひたすら触っていて、ググるクラウドを使ったり、シングルマスターの構築事例は結構あるんだけど、クラウド使わずにマルチマスター組む記事はあまりないので、復習的にまとめているところです。最初の頃はさっぱりだったのがだいぶなれてきた感じはしているけど、といっても細かいところでわからないことも多いし、特にネットワーク周りはもともと苦手なところなので、もっと精進しないとなー。

VoiceflowのUI変更は、Voiceflow本の納期直前の変更でほんと大変だったのだけど、早めにキャッチアップできたし、ブログでフォロー記事も書けたので良かったかな。ただ過去のハンズオン記事も全部陳腐化しちゃったので修正していかないと・・・

コミュニティ

スタッフとして参加しているVoice Con Japan 2020も、この頃な騒動で延期となってしまいました・・・でもまあ致し方ないですね。延期後の対応も引き続きやっていきますので、よろしくおねがいします。

オンラインハンズオンやりたいけど、今ほんと仕事もプライベートも余裕ないので・・・今月落ち着いたらやっていこうかなと。

あと、最近、Voiceflowのフォーラム、ほとんどモデレータ化してますw でも、マメに回答し続けてたら質問の頻度が上がった気がする。この調子でもっと質問する人も回答する人も増えればいいなー。

新しいこと

ここは後ほど。


最後にお知らせです。コロナウイルスの影響で「技術書典8」が中止になり、それに伴い、発売を延期していたVoiceflow本ですが、「技術書典応援祭」が3/7から開催されることになり、それに出品しております!

そしてランディングページを作りました!本のタイトルは「Voiceflow&VUI〜虎の巻〜」です!

今回の新しいことの一つはこれですね。ランディングページがあればいいかなということで、Mobirise+Github+Netlifyを組み合わせてサラッと作りました。Mobirise初めて触ったのですが、ノンコーディングできれいなサイトが簡単に作れてとても楽ちんで、これにGithub+Netlifyを組み合わせると、サイト作成・コード管理・更新・公開までが自動でできるのでほんと神です!これはそのうちまとめたいと思います。

興味があればぜひよろしくお願いいたします!

来月もよろしくお願いいたします。