kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2021年の目標&やりたいこと

f:id:kun432:20210101195333p:plain

例年通り2021年の目標&やりたいことです。

音声関連

  • 自作スキル・アクションの開発に力を入れる
  • Googleアシスタント向けアクションを作って公開する
  • スマホアプリを作って公開する

去年まではどちらかというと情報発信がメインになっていましたが、今年は少し自分のスキルだったりアクションだったりの開発に力を入れていきたいなと思っています。特にGoogleアクションについては、Voiceflowもたぶん力を入れてくるだろうし、Alexaに比べると知らないことも多いので、ここを中心にしたいなと。

だからといってAlexaだったりVoiceflowの最新情報をお伝えしたりってことをやめるというわけではないです。ただ、これまで、例えばVoiceflowの公式フォーラムで海外からのいろんな質問に答えたりしてたのを少し減らそうかなと。公式フォーラムのユーザは英語圏の人が多いので、あえて日本人が答えなくても他にいるでしょうし、最近は少し活発になってきた気もするのでもういいかなと。その分、VFJUGも含めて国内向けに力を入れていきたい。

あと、スマホアプリについて。今後の音声アプリはスマホとの連携が増えてくると思っています。AppActionsとかAlexa for Appsとかですね。となると、スマホアプリは作れたほうがいい。昨年末に少しFlutterに触れたのだけど、これをもう少し進めてアプリ作って公開するところまでやって経験値ためたいなと。

ここはライフワーク的なものだと思ってるので、ずっとやっていきます。

仕事

  • AWSやK8S関連のアウトプットを増やしていく
  • 管理職としてもっとスキルを高めていく

今年は少し仕事に絡む部分でいろいろ出していきたい。AWSだったりK8Sだったりというところですね。心から好きなのか?というとちょっと違うし、やっぱり音声を仕事にしたい思いはある。だからといって手を抜くというわけではない。学ぶべき所も多いし、音声にも役に立つところもあるので。ただ、去年の目標にあったような資格にはあまりこだわらないようにしたいと思っています。

あとは今年から管理職になったので、そのあたりも頑張っていきたいなと。前職でも少しやってはいたのだけど、会社も変わって風土・やり方・メンツも違うし、今のチームに合うやり方を模索していきたいと思ってます。

アウトプット

  • Voiceflowの日本語チュートリアルを充実させる
  • Voiceflowの動画チュートリアルを作る
  • AWSやK8Sのチュートリアルを作る
  • ブログを年間100記事以上書く
  • Advent Calendarに参加する
  • 技術同人誌を出す

ここはちょっと悩んでいるところ。今後の状況にもよるけど、オフラインの勉強会はかなり難しくなっていて、オンラインが中心になっている。ただ、オンラインだと講義形式になってしまうので、個々の対応もしにくい上、レスポンスもわかりにくい。であるならば、いっそ動画みたいなコンテンツ制作に倒すほうがいいのかもしれないなと。何かしらトークだったり議論だったりがない限りはリアルタイムでやる意義がちょっと見つけにくい。

資料はzenn.devでいい感じに作れるので、より今の状況にあった日本語コンテンツとしての動画を増やしていきたい。コミュニケーション的なものはDiscordあたりで別に用意するのがいいのかなと思ってます。

チュートリアルもブログも、音声以外のトピックも含めてもう少しバラエティを広げていきたいし、技術同人誌2冊目も今年は書きたいです。

その他

  • ボカロPに俺はなる!
  • 住みやすい・仕事しやすいリモートワーク環境づくりをすすめる
  • 月に1冊本を読む

ボカロPは自宅の趣味を楽しもう、リモートワーク環境づくりは投資に近いですね。もっと自宅で快適に趣味・仕事ができるようにしていきたい。

あと、少し読書を増やそうと思っています。去年も多少なりとも読んではいたけど技術書が多かったと思う。意識してないと偏りが出るので、今年は違う分野のものを読みたいと思います。

まとめ

今年は数値的な目標は立てずに行こうかなと思ってます。数をこなすことが目的になってしまいがちなので。そもそも量自体が少ない場合はそれでいいんだけど、それなりに数はこなしてきたと思うので、今年は内容を深めるための目標にしました。

では今年もよろしくお願いいたします。