kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2020年9月振り返り

f:id:kun432:20201015225603p:plain

半月たってしまいましたが、9月の振り返りです。ずっとバタバタです・・・

資格を取る

ここは進捗なし。どうでも良くなってきたかな・・・

毎月スキルを作る

ここも進捗なし・・・

公開済15個
申請中0個
開発中7個

アウトプット

勉強会は以下に参加させてもらいました。ありがとうございました。

9月もちょっと少なかったですね。なんかこう勉強会って参加だけだとなかなかモチベーション保てない。やっぱり登壇しないとダメだなぁというところです。

ブログは10本。

最初の2つはまあたまにはこういうのも、ということで。「Voiceflowにおける会話のコンテキストを考える」シリーズ、まだ途中ですが、ここは自分でもやってて面白いです。GUIでかんたんにスキルが作れるVoiceflowですが、このあたりを意識するともっと幅が広がるはず。ぜひ読んでほしいです。続きもはやく書いていかないと。

あと、今後のGoogle Home対応は期待できそうなので、ちょっとGoogle寄りのこともやっていきたいです。

コミュニティ

9月もLTなし・・・。その代わり、ちょっとコンテンツを作ってみました。

流行りのzenn.devに乗っかってみました。作ってみたと言っても過去のハンズオン資料をまとめ直しただけなんですが、きれいなドキュメントが作れるので、しばらく使っていこうかなというところです。


今月ももう半日たってますが、今月は色々動いてます。ということでこれ!

VoiceLunchJPの第3回は#VFJUGでホストさせてもらって、Alexa Audio Playerハンズオンをやります。1時間しかないのですが、とてもかんたんにAudio Playerスキルが作れるので、興味ある方は参加していただければと思います。当日の資料はzenn.devで公開予定です。

10月もあと半分がんばります。