kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2019年4月の振り返り

f:id:kun432:20190428235220p:plain

4月の振り返りです。本当は平成最後のエントリにしようと思ってたけど、スキル開発が間に合わず、令和最初のエントリとなってしまいました、、、


資格を取る

  • AWS
    • 試験が4月終わりにずれ込んでしまったけど、無事デベロッパー・アソシエイト合格!
    • 次はAlexaスキルビルダーだけど、しばらくはスキル開発とか中心にしたいので、資格系はお休み予定。
  • GCP
    • はてなんのことやら😆って感じで、目的見失ってるのでちょっと置いとくことにする。
    • Cloud Study JamsとML Study Jamsパート2を暇を見つけてやってみて、あとはGoogle Home向けアクションを作る気になったら考える。

毎月一個、テーマを持ってスキルを作る

  • やべえ、、、全然作ってない、、、というのに気づいたのが2日前、なんとか申請まではと思い必死で作るも、間に合わず、、、
  • これはカウントし、、、ないよなー、申請してないし。
  • とりあえず、Voiceflowの新しい機能であるIntegration Blockをガンガン使ったスキルをGW中にはリリースしたい。かつ、ハンズオン資料もあわせて作りたい。 → 追記:2019/5/4 リリースしました。 Alexaスキル「神戸あるある」をリリースしました - kun432's blog
  • しばらくはVoiceflowのプラン改定でアンロックされた、いろんな機能を色々試す予定

アウトプット

LT

  • AAJUGでLTしてきました。AAJUGでの初LT!

社内勉強会

  • 4月はいろいろあって開催できず。
    • GW明けに第3回開催予定。
    • 過去2回でスキル開発の流れは理解いただいたと思うので、実際に社内で使えるスキル作って社内で設置して利用してみようという今度はワークショップ型で。blueprints使っても良いかも。
    • 動くものを実際に見ると偉い人が多少なりとも興味を示すだろうという目論見。

ブログ

5件書きました。

その他

イベント

今月もいろいろ行きました。主催者ならびに登壇者、参加者の皆様、ありがとうございます。特にAlexa Dayは楽しかった!


5月もがんばります、ということで告知です。

5/14 AAJUGあります。テーマは、公開企画会議ということで、今後のイベントをみんなで考えよう、といういつもと違う形式です。会場は十三コワーキング様ということで、梅田から二駅なら会社帰りに気軽に寄れますね!遠方の方はオンラインもありますので、こちらも気軽に参加できますね!今回は受付等でお手伝いします。お時間合えばぜひご参加ください〜

あと、スマートスピーカーミーティング、次回は少しずれて6月の頭の予定だそうです。6月以降ちょっといろいろありましてまだわからないのですが、全力で参加する方向で調整します!お時間合えば是非ご参加ください〜、いろいろ話しましょう!

令和もよろしくお願いします。