kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2019年8月の振り返り

f:id:kun432:20190902020245p:plain

8月の振り返りです。今月はほんと良く頑張った!


資格を取る

  • ほんとは9月に入ってからだけど、Alexaスキルビルダー認定、無事取得しました!
    • 半額バウチャーもあるし落ちてもいいから今の自分の実力を測ってみようというのが目的だったのだけど、無事合格できたのでヨシ!
    • ただきっかけはAdvent Calendarの終盤の苦しさから逃げたくて衝動的に申し込んだというのが真実
  • でも、まだまだ知らないことある(いや、わかってはいたけど)のが明確にわかったのでそれはよかったなとー。もっと色々作ってみよう。

毎月一個、テーマを持ってスキルを作る

ここは今月はできてません・・・が、それについてはちょっと後述します。

ただし、7月リリースした「雨雲マップ」、実は何度か修正してます。大きな機能追加とかはないですが、レビューいただいた内容を踏まえて修正したり、少しロジックの見直しとかはしてます。

雨雲マップ

雨雲マップ

ということで、#スキル開発100チャレンジの進捗は変わってません。

公開済15個
申請中0個
開発中4個

スキルアワード途中で諦めちゃったので、100は遠いですね。でも、ロゴ入りTシャツは狙ってます。ISPだしね。

アウトプット

LT

今月は2件です。

  • 急遽、本編とは関係ないVoiceflowの紹介LTをしてきました。
  • 多分過去最大規模だったかも。かなり緊張しました。もうちょっと経験つまないとなー。
  • 資料は過去の紹介スライドなので割愛します。

  • スマートスピーカーミーティング#12で、Voiceflowの最近追加された機能と、あとLINEとアカウントリンクした話をしてきました。
  • Voiceflow、ほんと使っている人多くなったなー、若い人のLTとかでたくさん出てきた。この調子でどんどんユーザが増えるといいね!

ブログ

今月のポイントはここです!

8/3頃にふと思い立ってやってみました。最初の2つはもともと書いてたのをそのまま持ってきただけです。なので#3からですね。必ず毎日1個というのはできなかったし、最後の方に少しお手伝いも頂いた(Thanks!>@allforbigfireさん)けど、「ほぼ」毎日で無事完走できたので、結構頑張ったんじゃないかなーと自分でも思います。トータル28件(最後の1件は9月になってますが)です!

ちなみに、@allforbigfireさんにご協力いただいた26日目はこちらです!

qiita.com

これを頑張ったこともあって、おかげさまで公式のニュースレターにも載りました!

かなりきつかったけど、やってみてよかったです!

その他

イベント

今月もいろいろ行きました。主催者ならびに登壇者、参加者の皆様、ありがとうございました!


とりあえず、怒涛の8月が終わったので、しばらくは自分のスキル開発をやっていくのと、ちょっと仕事方面でk8sとかそっちにもウェイト割いていきたいと思ってます。

ということで告知です。

AAJUG関東では、スキルアワード応募作品の発表会があるそうです。いいなー、これ行きたい。ぜひ作った人の話を聞いてみたいですね。東京近辺の方はぜひ!

そしてAAJUG神戸。こちらはAlexaスキル開発で欠かせないAWSのサービスの話です。学生さんLTとか宮古島の人とかAWSの中の人とか来るそうです。私も話します。お時間あればぜひ!

あと、告知がまだ出てませんが、スマートスピーカーミーティングは9/26の予定です。今月はSkill ConnectionsとISPをやるので、そのどちらかの話をしようと思っています。こちらもぜひお越しくださいませ。

そして目玉は・・・

今週火曜日、大阪でついにVoiceflowハンズオンやります!会場はさくらインターネットさんにご提供いただきました。現時点で満員御礼です!ありがとうございます! 今回2部構成となっておりまして、後半の応用編で私が講師を担当させていただき、かんたんなLINE連携をやってみたいと思います。当日参加される方はよろしくお願い致します!

それでは9月もよろしくお願いします。