kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2019年6月の振り返り

f:id:kun432:20190701215904p:plain

6月の振り返りです。


資格を取る

こはちょっとお休みです。

毎月一個、テーマを持ってスキルを作る

  • 先月に続き今月もスキルリリースしてません・・・
  • 一応言い訳をしてみる・・・
    • 転職して1ヶ月、環境も変わって少し勝手が違う部分とかもあって、やや疲れ気味
    • LTしたり、メンターしたり、とそっちの準備でいろいろとテストスキル作ったりしてたので、自分のスキルにかける時間が少なめ
    • APLはだいぶわかってきたけど、Pagerによる画面の切り替えで少し頓挫。画面切り替えなしだと今でもリリースできるけど、画面の切り替えがこだわりたいポイントなので、ここは譲れず
    • APIを使ったスキル、API利用のクレジット表記が必須で、かつ、Alexaスキルの場合にはその条件を満たせない可能性があったので、問い合わせをかけていたのが、回答までに結構時間かかった。(最終的にOKもらえました)
  • 今月こそまとめてリリースしたいところだけど、7月も結構イベントとかの予定入れちゃったー😆 なんとか頑張りたい所存

ということで、#スキル開発100チャレンジ、現在の進捗です。変わってないですけど。

公開済14個
申請中0個
開発中4個

あと、一つアイデアがあって、Alexaだとちょっと難しいので、久々にGoogle Home向けのアクション、作りたくなってきました。

アウトプット

LT

今月は2件です。

  • スマートスピーカーミーティング#10で、デバイスアドレスAPIの話をしてきました。
  • スキル開発の幅を広げる意味で、このあたりの情報を「やってみた」でまとめていきたいです。
  • Voiceflowでも使えるので、そのあたりは別エントリでまとめたいなと思います。

  • AAJUG 京都 #0でVoiceflowの紹介的なLTをしてきました。
  • 10分って思いの外短いんだなーというのを改めて知りました。風呂敷広げすぎ注意!
  • テーマいろいろで参加者としても楽しかったです。

スタッフ

アウトプットなのかどうか微妙ですが、イベントスタッフとかもまあ対外活動という意味でアウトプットかな。

  • 初のワークショップとかハンズオンのスタッフをやりました!
  • この手のスタッフは経験いりますね、自分が出会わないトラブルとかが起きて、時間もない中で対応するのは、難しかった。いろいろ知見も得れたのでほんと良い経験でした。
  • これをAlexaスキルアワードハッカソンに活かしたい、そして、Voiceflowハンズオンに活かしたい所存!

ブログ

5件書きました。

その他アウトプット

今週末の大阪ハッカソンにメンターで参加するので、その一環としてAlexaスキルアワードハッカソン向けフォーラムにいろいろTIPSを上げました。というのも、他のメンターの皆様がとても豪華なメンバーなので、足を引っ張らないように事前に持ってるものを全部ぶちこんでおこう、というのが本音だったりw

ただ、私も初心者からスタートしていろいろ躓いたり調べたりしたので、同じような経験される方の参考にはなるんじゃないかなと思ってます。少しでも役立てていただければ幸いです。もちろん、当日のサポートもがんばります!

その他

イベント

今月もいろいろ行きました。主催者ならびに登壇者、参加者の皆様、ありがとうございます。

[大阪] Kansai WordPress Meetup Osaka #2 - Amazon Pay & WooCommerce


新しい職場にも少し慣れてきて、やっと仕事している感が出てきました。今後はもう少しインフラ寄りの話もしていくことになるかと思っています。もちろんVUIもこれまで以上にやっていきますので、よろしくお願いいたします。

ということで告知です。

今週末はAlexaスキルアワード向けの大阪ハッカソンです!メンターやります!ちなみに私以外のメンターはほんとすごい人なのでそっちに期待してください!w とりあえず精一杯頑張らせていただきますm( )m

もう恒例となりました、スマートスピーカーミーティングです。月末なのでちょっと先になりますが、もちろんLTする予定です!今回はAlexaの通知についてお話しようかと思っています。通知については、利用者の方に対する利便性向上はもちろん、スキルを継続的に起動していただくためのトリガーにもなりうる重要な機能だと思っていますので、そのあたりをまとめたいなと。もちろんVoiceflowの話もしますよ!

これちょっと勉強会とかとは違うんですが、東京からVUIデザイナーとして著名なサイバード元木さんが大阪にいらっしゃいます!お酒飲みながらVUIビジネスの未来について熱く語りましょう!というイベントですw まだ人数少ないんですが、個人的には将来的にVUIでなんとか飯が食いたいと思っていますので、興味があればぜひお話しましょう。

AAJUGの方は今月はまだ決まっていませんが、関西で初のVoiceflowハンズオンをやろうと画策しています。ただちょっと7月中は厳しいかもしれません、、、日程については決まり次第告知します。なお、FacebookにVoiceflow日本ユーザグループできてます!そちらの方でもいろいろ情報上げていこうと思ってますので、ぜひご参加ください。

Voiceflow Japan User Group | Facebook

あと、このあたりにも参加予定なので、もし見かけたら気軽にお声がけください〜

どれも楽しいイベントですので、お時間合えばぜひぜひお越しください〜。

それでは7月もよろしくお願いします。